リネンコ日誌(22)レモネードの諺
When life gives you lemons, make lemonade.
結局Substackかよとお思いの皆さん、こんにちは。結局しばらく現行方式でニュースレター配信を続けることになりそうです、よろしく。この数週間、新システムへの移行をあれこれ模索したのだが、最終的にメリットが感じられなかった。本当の本当に発信媒体を一箇所に絞るなら、きっとSNS(≒Bluesky)が一番である。でも私は、それでは不十分だと考えて公式サイトやSubstackを構えているのだ。そのことを考え直す有益な時間だった。
人生とは、小さな小さなビーズのような自分自身の欠片を、一つ一つ集めて糸に通して繋ぎ合わせるようなもの。この並び、この組み合わせじゃなかったね、と思ったら、ちぐはぐになった箇所まで戻して、バラバラに分解して、また根気よく糸通しをやり直す、繰り返しである。Substackの経営方針に本気で腹を立てたら、良心の声に従って、この場もいつかは消すのかもしれない。それでもみなさんの受信箱に届いたメールはそのまま保管できるので、引き続き、無料購読をおすすめします。
各種グッズ販売中です
「高市早苗政権不支持の日本の主権者である表明」と「日本国憲法第9条第1項」のグッズを作って販売を始めました。いずれもオンラインで図案をアップロードしただけで、実際の製品の刷り上がりを検品や確認はしていないので、購入の際は自己責任ということでお願いします。不具合は発見次第修正いたします。
■SUZURI






■RedBubble
https://www.redbubble.com/people/okadaic/




■Zazzle
https://www.zazzle.com/store/okadaic




サイトごとに販売商品が異なります。日本国内在住の方には「SUZURI」がおすすめ。私のトリブン(儲け)を下げて、お求めやすくしています。4月3日からはセールも開催されるそうなので是非ご利用ください。「RedBubble」「Zazzle」は(安すぎると逆に買ってもらえない)(ほとんど毎日セール価格になる)(盗用転売対策のほうが肝要な)米国市場を想定し、ドル建てで結構お高めの価格設定にしています。RedBubbleはアイテムが一定数ないと開店させてもらえないので、大昔に頼まれて作った「OTあKU」のグッズも置いといた。他に「KAWAいい」とかもある。何か思い出したらまた足します。
その他の近況報告
着物雑誌『七緒』vol.85春号より、新連載「のらのらとけものみち」が始まりました。
朝日新聞夕刊「ハジッコを生きる」は来年度以降も連載が続きます。
5月4日(月祝)「文学フリマ東京42」合わせの某合同誌に寄稿しました。
サイト「okadaic.net」でも、ゆるめの日記を書いています。
このところBlueskyで「なぜ今『お店屋さんゴッコ』か?」といった話をしている。リネンコ日誌の過去記事と合わせて、いずれ同人誌にまとめたい。下記スレッドにもある通り、私は「人生がレモンを寄越したら、レモネードを作(って屋台で売)れ」という諺が大好き。たとえ儲からなくても物を作って売り続けることで、インディペンデントな自由を手にし続けていたいと思います。君も一緒に行かないかい?(隙あらばTHE BOOM「手紙」を引用するオタク)


