リネンコ日誌(24)祭りのあと
普通の日記も書かんとねとは思っています。
SUZURIのセール期間が無事に終了しました。たくさんのお買い上げありがとうございました。内心、Tシャツ以外はそんなに大した値下げじゃないよね、くらい斜に構えていたのに、びっくりするほど売れました……こ、これが、人を動かす「イベント」の力……マーケティングの勉強になるぜ。
もともとフザケ半分で設置していた「お客の一人もいないショップ」(>友部正人「けらいのひとりもいない王様」)のつもりが、もはや到底フザケていられなくなりました。せっかく見に来てくださった方たちが少しでもお買い物しやすいよう、トップページを改装するなど手を加えてあります。オモイデ機能のところに、自分が過去にSUZURIで買ってよかったお気に入りアイテムも陳列しました。セレクトショップぽさの演出!


オシャレだとかカッコいいとか褒めていただくのも大変嬉しいですが、私自身は生涯くだらないものを作っていたいんですよ。というわけで、くだらないデザインも足しました。一つはフランス語で「ABC友の会」と書いてあるだけの、『レ・ミゼラブル』の著作権を侵害しない二次創作グッズ。デモの現場で「民衆の歌」を合唱するとき、どこかにバリケードを築いてダイインするときなどに着て行きたい。ガブローシュなりきりバッグを添えて。
もう一つは、声豚どものための「男は声が九割」グッズ。世間では「人は見た目が九割」と言われるが、いえいえ人間はナカミが大事でしょ、そう、我々は推しの顔面ではなく声帯や胸郭腹腔をはじめとする発声器官に課金している(※ルッキズムよりなお悪い)。美声すぎる推しの祭壇横に置けるアクリルスタンド、物販コーナーでサッと広げられるコンパクトなバッグなどをご用意。自分のことイケメンだと勘違いしてるナンパ野郎を撃退するときにも使えそうですね。もちろん殿方がご自身でTシャツお召しになられてもよくってよ。「おう、ニイちゃんエエ度胸やな、ちょっとなんか喋るか歌うかしてみいや」と絡まれること必至。誰にって私に。カラオケ行こ!


こういうお祭り騒ぎって「後」が大事だと考えていまして、前回セール告知のためにお送りしたニュースレターをアップデートするために書いています。在庫を持たぬのがプリントオンデマンドの強み、たとえ短いセール期間が終わってもThis Is Not Over Yet(まだ終わりじゃない)、ずっと長く売り続けますので、必要なとき、欲しいとき、いつでも覗きに来てください。
ほとんどすべてのアイテムが広義の石油由来製品。私がどんなにフザケたショップにしたくとも、逆立ちしたって冗談にはなりません。日本国内ではホルムズ海峡封鎖の影響で住宅向けユニットバスの受注が停止されたってね。今夏以降「あの頃はまだ悠長にアクリルキーホルダーとか作ってられたよね……」と振り返る最悪の未来が来ないよう、今すぐ手に入れて明日からの「行動」のお供にしてほしさは、ございます。え、買い控え? 長射程ミサイル設置された熊本の空にブルーインパルス飛ばすよりは無駄遣いじゃないでしょ?
↓ ↓ ↓
別にグッズ屋さんになったつもりもないのだけれど、年間に一、二ヶ月ほどしか日本国内の即売会に参加できない私が、どうしたら「同人活動」を続けていけるのか、あれこれ思い悩んでいたことが、SUZURIのおかげで解消されつつある春です。20万円弱の印刷製本代を一括先払いすることから始まったプロジェクト、おかげさまでその倍近い売り上げが立ち、増刷しすぎて消し飛び、かと思えば虚無からモノが数百個売れて臨時収入が発生し、それをまた数百部の自主制作に突っ込みながら、反政府活動にカンパも続けている……半年以上は休眠状態かと思っていたニュースレターも、こうしてお届けしている。
願わくは、活字の本もこのくらいの勢いで売れてほしいものである、何度でもしつこく言うけど、増刷しすぎたからね……というわけで、SUZURIとは別に「リネンコ_BOOTH」にて既刊ZINEの自家通販もしています。こうなってみると、紙の本の頒布価格が1000円とか1300円とかって、アパレルやキーホルダーなんかより断然おトクにお安くお値段以上に感じられてこない? そうなのよ……(催眠術)。
最後に近況報告、2026年5月4日(月祝)「文学フリマ東京42」合わせの新刊に寄稿しました(※当サークルの出展予定はございません)。二村ヒトシ責任編集『穴』の創刊第一号です。文学フリマ東京41で頒布された準備号についてはこちら。ブースや刊行物の詳細などは追ってお知らせします。
また、2026年11月8日(日)「文学フリマ東京43」に、申し込むだけ申し込みました。まだ当選するかもわかりませんが、これから企画を立てて新刊を作り始めたい。とはいえ真面目な話、今夏以降、国際便なんて全然飛ばなくなる可能性だってあります。そもそも無事に日本帰国できるかもわからない。ひとまず日程だけ押さえておいてください。会えるといいですね。私も皆さんに会いたいと思っています。こちらはようやく桜が見頃の季節です。




